『さくら草ってどんなところ?』

さくら草は、いわゆる「障がい福祉サービス事業所」です。
当事業所では、生活介護・就労継続支援B型・日中一時支援を行っています。

各支援の内容

生活介護

介護、生活等に関する相談及び助言、その他の必要な日常生活上の支援を行います。

日中一時支援

日中活動の場であり、障がいを持っている方が安心して活動できる場所を提供します。

就労継続支援B型

就労の機会の提供、及び生産活動の機会の提供、その他の就労に必要な知識及び能力の向上のために必要な訓練等を行う支援事業です。

『 活動内容 』

自主製品スープ作り

利用者さんの工賃アップと、やりがいのある活動を提供するために、試行錯誤しながら取り組んでいます。
真空パックの機械も購入し、商品化されました!
調理に興味のある利用者の方も募集中です!!一般のご家庭からもご注文を承っております。

バリ取り

2社のバリ取りを受注しています。自動車の部品であったり、ゴム製品のバリ取りに取り組んでいます。

平生工作所のドア部品の袋詰め

美和ロック様のドア部品の袋詰めを行っています。
丁寧に一つひとつ作業を行います。

工賃向上の取り組み

就労継続支援B型事業所さくら草では、利用者さんの就労支援と工賃向上の取り組みとして2016年9月より、社会福祉法人慈徳会老人保健施設さくらんぼ様より、清掃作業とシーツ交換の委託を受け取り組んできました。
2年の実績を踏まえ1人当たりの時給をこの10月より上げて頂くことが出来ました。

理事長様の「障がいのある人たちへの就労機会の提供と工賃向上に寄与することは、法人としても大切なことである」
という温かいお言葉と、さくらんぼ施設長様ならびに職員の皆様からの励ましもあり、2年間大きなトラブルもなく順調に取り組むことが出来ています。

現在の取り組み状況は、参加する利用者さんの体調不良や移動等もあって、月、水、金曜日の午前10時から12時までの清掃作業が中心となっていますが、状況が改善され次第、毎日10時から15時までの清掃作業とシーツ交換を再開したいと考えており、参加して頂ける利用者さんを募集中です。

『さくら草の日課・スケジュール』

9:00
利用者受け入れ
9:30
体操・散歩
10:10
生産作業・創作活動・レクリエーション
12:00
昼食・休憩
13:00
生産作業・創作活動・グループ活動等
15:10
休憩(間食)
15:25
片付け・掃除
15:45
帰宅準備
16:00
帰宅

※開所日は月~金曜日は。日曜日は定休日となります。 土、祝日についてはお問い合わせください。
※受付8:30~17:30
※開所時間9:00~16:00 開所時間以外の利用時間を希望される方はご相談ください。
※昼食は松阪給食センターのお弁当を150円で提供させていただいてます。持参して頂くことも可能です。
※毎週水曜午後は、余暇支援を実施。地域の公共施設(図書館、美術館)の利用や、買い物、外食、
 季節に応じた活動を実施しています。

『 施設概要 』

施設名称 障がい福祉サービス事業所 さくら草
所在地 〒519-2213三重県多気郡多気町土屋288番地
TEL / FAX 0598-49-4080
開所日 月曜日~金曜日(日曜日は定休日です。土曜日・祝日についてはお問い合わせください。)
開所時間 9:00~16:00(開所時間以外の利用時間を希望される場合はご相談ください。)
受付時間 8:30~17:30

アクセスマップ

JR紀伊本線「栃原」駅より車で約10分

さくら草の施設案内

作業場

作業場はこのように明るい雰囲気です。
建物全体が南向きに建っているため日差しも良く入るので、明るくて春先などの気候が良い時はポカポカしています。
左奥には鍵付きのロッカーがあり、荷物はここに入れます。
部屋が広いため業務用のエアコンを完備していて、快適な環境で作業して頂けます。作業場では上履きを履いてもらっています。
天井にはシーリングファンが設置してあり、新鮮な空気を感じる事ができます。

食 堂

食堂になります。お昼休みに昼食は皆さんここで食べます。
12:00~13:00がお昼休憩になります。
昼食には松阪給食センターから食事を取り寄せて、150円で提供しています。お弁当を持参していただく事も可能です。
お昼休憩中は雑談で盛り上がり、皆さん楽しそうにしています。
外には桜の木が植えてあり、春になると、とても綺麗な桜の花を食堂から見ながら昼食を食べる事ができます。

AED

日本ストライカー㈱のAED(自動体外式除細動器)を設置しています。
心肺停止状態等に陥った時、心臓を正常なリズムに戻すための医療機器です。定期的にスタッフ・利用者に使用方法の講習をおこなって、万が一の時に誰でもスムーズに扱えるように備えています。

作業場所の工夫

作業場所には、集中力を高めるためにパーテーションで区切りをしている空間もあります。
人の視線が気になる利用者さんでも安心してご利用頂けます。
ご覧のように天井が高いため、開放的な雰囲気です。広い空間を有効活用して、利用者の方々が気持ちよくご利用して頂けるように創意工夫しています。

トイレ

カーテンを付けて、外から見えないように配慮しています。
毎日掃除しているので綺麗です。全面タイル張りで清潔感があります。
休憩時間や作業時間中にトイレ待ちで混まないように複数便器が設置してあります。
和式、洋式の2種類設置してありますのでお好きな方をご利用頂けます。

イベントの様子

お問い合わせ

ご相談、ご質問等お気軽にご相談ください。