『かすみ草ってどんなところ?』

かすみ草は、いわゆる「障がい福祉サービス事業所」です。
当事業所では、生活介護を行っています。

各支援の内容

生活介護

介護、生活等に関する相談及び助言、その他の必要な日常生活上の支援を行います。

『 活動内容 』

バリ取り・検品

ゴム製品のバリ取り、検品を主に行っています。
自分のペースで作業をしていただけるので、体調を調整しながら作業していただけます。
また、利用者さんが作業をしやすいように、治具を作成する等、工夫をしながら作業を行っていただいています。

開所式

『かすみ草の日課・スケジュール』

9:00
利用者受け入れ
9:30
体操・散歩
10:10
生産作業・創作活動・レクリエーション
12:00
昼食・休憩
13:00
生産作業・創作活動・グループ活動等
15:10
休憩(間食)
15:25
片付け・掃除
15:45
帰宅準備
16:00
帰宅

※開所日は月~金曜日。日曜日は定休日となります。 土、祝日についてはお問い合わせください。
※受付8:30~17:30
※開所時間9:00~16:00 開所時間以外の利用時間を希望される方はご相談ください。
※昼食は松阪給食センターのお弁当を150円で提供させていただいてます。持参して頂くことも可能です。
※午後は、余暇支援を実施することがあります。地域の公共施設(図書館、美術館)の利用や、買い物、外食、
 季節に応じた活動を実施しています。

『 施設概要 』

施設名称 障がい福祉サービス事業所 かすみ草
所在地 〒515-0507 三重県伊勢市村松町4785-3
TEL / FAX 0596-63-5075
開所日 月曜日~金曜日(日曜日は定休日です。土曜日・祝日についてはお問い合わせください。)
開所時間 9:00~16:00(開所時間以外の利用時間を希望される場合はご相談ください。)
受付時間 8:30~17:30

アクセスマップ

近鉄山田線「明野」駅より車で約5分

かすみ草の施設案内

外 観

2016年4月に建設が完了した、鉄筋コンクリート建ての建物です。
駐車場自体も広く駐車スペースも広めに取ってあるので、お車でも安心してお越しいただけます。
周囲にあまり建物が無いひらけた場所にあるので、風通しも良く年中通して快適に過ごしていただける立地条件です。
建物は日当たりも考えて建てられており、利用者さんが過ごしやすい環境を整えております。

作業場

作業場になります。
作業所は2部屋用意してあります。また、別に3部屋個室があります。
個室3部屋のうち1部屋はクッション材で囲まれており、施設内にもホッと安心できる様な空間を設置しております。
体調が悪い時などに落ち着いて過ごしていただけるように設置してあります。

食 堂

食堂兼休憩場所になります。
お昼休みに昼食は皆さんここで食べます。
12:00~13:00がお昼休憩になります。
昼食には松阪給食センターから食事を取り寄せて、150円で提供しています。お弁当を持参していただく事も可能です。
静かな環境で、食事後は皆さん落ち着いてくつろいでもらってます。

トイレ

女性、男性、障害者用トイレがあります。
それぞれスペースを広めに設計してあります。

作業場所の工夫

作業場所には、集中力を高めるためにパーテーションで区切りをしている空間もあります。
人の視線が気になる利用者さんでも安心してご利用頂けます。
利用者の方々が気持ちよくご利用して頂けるように、ホワイトボードを多めに取り付けスケジュールや作業手順がわかりやすいよう写真を貼り、創意工夫しています。

AED

日本ストライカー(株)のAED(自動体外式除細動器)を設置しています。
心肺停止状態等に陥った時、心臓を正常なリズムに戻すための医療機器です。
定期的にスタッフ・利用者に使用方法の講習をおこなって、万が一の時に誰でもスムーズに扱えるように備えています。

お問い合わせ

ご相談、ご質問等お気軽にご相談ください。